機能的なフィルムの異なる特徴 (艶消し, 光沢 そして 紫外線カット) – どうやって適切なのを選ぶか?

印刷仕上の段階で最適で最高の仕上げについて考えたことはありませんか?実は、完了したばかりの印刷仕上げの効果のために、使用できる機能的フィルムがたくさんあります。これらの仕上げは機能性フィルムとしても知られており、艶消し、光沢、紫外線カットが含まれてます。時々、どれが正しいかを選択するのはかなり難しいようです。正確に自分が望むものを絞り込むには、光沢仕上げまたは艶消しな外観が必要かどうかを自問する必要があります。

艶消し仕上げ

艶消し仕上げは、あまり反射面を必要としないエリアで使用されます。また同時に、湿気のないエリアでも使用されます。頻繁な洗浄が必要な表面には、艶消し仕上げはお勧めできません。艶消し仕上げは、触ると絹のように感じます。特に、表面が前述のような特性を満たしている場合は、艶消し仕上げを検討することができます。これは、最も費用対効果の高い仕上げであり、容易に入手できるためです。艶消しラミネーションには、スタンダードの艶消しと艶消しシルクのラミネーションの2種類があります。

紫外線カット仕上げ

ここでは紫外線対策のコーティングはその表面に塗布し、紫外線にさらすことで乾燥させることができます。その結果ほぼ瞬時に乾燥し、表面が滑らかで濡れた布で拭き取りやすくなります。 紫外線カット仕上げは、最終的な印刷仕上げが行われた後でも、反射性と明るさを維持する必要がある表面には最適です。艶消し仕上げに比べて少し高価ですが、紫外線カット仕上げは表面を保護しつつ、美しさを保ちます。

光沢仕上げ

光沢仕上げは、光を反射したり、透明度を維持したりするために必要な表面用です。この仕上げは、光沢レベルとも呼ばれます。この光沢仕上げは考慮できるオプションが多すぎます。それらには、フラット、エッグシェル、低光沢、光沢、半光沢など各仕上げが含まれます。各オプションは個別に目的別に使用され、異なる状況にも使用されます。たとえば、フラットな光沢仕上げは、偽の生地で問題のない天井や表面に使用できます。さまざまな塗装を使用して、さまざまなレベルの光沢のある生地を実現します。

サテン仕上げ

サテン仕上げは滑らかで絹のような仕上げで、乾燥後も真珠のような光沢を保ちます。艶消しよりも優れている、このサテン仕上げの最も顕著な効果の1つは、洗濯などから来る湿気に耐えることです。このため、キッチン、バスルーム、子供部屋などでも使用できます。ランドリールームでもサテン仕上げを使用できます。残念ながら、この仕上げでは、それが適用される表面の不完全性は隠せませんが。

最後のまとめ

基本的にあなたが選ぶ仕上げのタイプは、表面の機能が最終的にどのような意図に相応しいかによって決まります。たとえば、天井は頻繁に洗われる可能性が低いため、艶消しには最適です。 紫外線カット仕上げは、後で太陽や極端な湿気にさらされる表面に使用できるでしょう。サテンも、湿気が発生する可能性のあるエリアで使用できます。表面の最終仕上げを選択する前に、その正確な効果を正確に理解してください。

© All Right Reserved